投稿者「donkey」のアーカイブ

38歳独身会社員、初めてアパートを借りる

Published / by donkey

私は吉田諭と言います。私は38歳、会社員、独身であり、実家で両親と3人暮らしをしております。

私は生まれてから一度も一人暮らしなるものをしたことがありませんでした。そのため家事や洗濯、もろもろのことは母親に依存しており、未だ自立していない部分が多く、そろそろ一人暮らしをしようと、自立に向けて準備をしております。

準備するにあたり、まずは物件探しをしているのですが、間取りなどどういった物件が私にあっているのかすらわからない状態です。
ですが、それでも勇気を振り絞り、先日不動産屋さんを回ることとしました。これが私の自立への第一歩なのです。\(^o^)/

母親は大丈夫なのといった感じで私を送り出してくれたのですが、私はなぜか未知の海原に出航するようなそんな爽快な気分でした。

まず、近所の不動産屋にいき、一人暮らしに十分な間取りなど、物件を洗濯する上でのノウハウなるものを教えていただきました。ノウハウの中には、交通の利便性、買物のしやすさ、部屋の広さなどいろいろと教わることができました。そしてそのノウハウを自分なりにメモし、次は本命である私の住みたい町にある不動産屋に行くこととしました。

私の住みたい町は実家から駅で3駅ほど離れた場所にあります。その町を好きな理由は、会社に近いということもあるのですが、町自体の雰囲気が私にあっていると感じているからです。(^O^)

あなたにも自分の好きな町、合っていそうな町があると思うのですが、私は建物に興味があり、ヨーロッパ風の建物が好きなため、そういった類の建物があればその町を気に入ってしまいます。単純ではありますが。(・∀・)

その私の気に入っている町の不動産屋に足を運び、先ほどのノウハウを活かしつつ、自分に見合った物件の相談をしました。不動産屋の方は親切丁寧に初心者の私にいろいろと教えてくれ、私の中で候補として3つの物件が見つかりました。
3つの物件の中で特に家賃は多少高いのですが、ヨーロッパ風の建物であり、私は悩みに悩んだ末、その物件を契約することとしました。

私の自立はここから始まるんだと、意気揚々と実家へ戻っていきました。